人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】


わたしたちの読みは当たって、ドピーカン!


表銀座敗退のリベンジのつもりで向かった涸沢。

母と二人で女の山旅第4弾。



台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_18573811.jpg





今年は、台風に呪われているのか、何なのか、

「わたしたちが北アルプスに行く=台風がくる」という式が出来上がってしまっているような・・・笑




10/5 さわやか信州号に乗るために新宿に向かう。

台風18号の影響で強めの風雨。

すれ違う人たちからは奇異の目で見られる。

それもそうか、これから台風がくるっていう日に山に行こうとしているのだから。


でも、わたしたちにはそれなりの自信があった。

上高地に到着したら雨は絶対降っている、多少風はあるかもしれない、でも暴風ではない。

ただし、関東から三陸沖に低気圧が抜けていく場合、冬型が強まるのでかなり気温が下がるかも。

そんな予想して、防寒具は冬用に変更した。

あとは、等圧線の込み具合などで、台風が去った後の天気も予想した。

最近、山岳気象に興味があって、ちょっとだけ勉強している。

ただ、こんな時は何が起こってもおかしくないし、天気を予想することはとても難しいので、

計画としては、1日目で涸沢まで行くつもりだったが、もし風が強ければ停滞、風が弱ければ横尾までというプランに変更した。


さわやか信州号に乗り込んだのは、わたしたちを含め6名。

「今日乗っている人は、みんなツワモノですね」と同乗した女性が笑った。

昨年のちょうど同じ時期に涸沢に向かったときは満席で、たしか増便しているほどだったと記憶している。

だが、今年は6人。

荷物も車内に持ち込みOKで、リクライニングも倒したい放題。とても快適に出発した。


途中、バスの車体に強く風雨が打ち付ける音もしたが、雨が止んでいることもあったりして、

台風の影響を受けていることは明らかだった。



5:28順調に上高地に到着。

人はまばら。いくつかのパーティが出発の準備をしていた。
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_21502649.jpg
思った通り、雨は降っているためレインウェアを着る。

寒さはさほどなかったが、白い息が上がり、じっとしていると身体の芯から冷えそうだ。

家で作ってきた梅干し入りの握飯を頬張り、卵スープを飲んで出発の準備を整えた。

6:00過ぎると辺りが明るくなってきて、やや小雨になった。

6:15横尾に向け出発。

明神は通過し8:15徳澤到着。

このまま横尾に行くと、あまりにも早く到着してしまうため、ここで時間調整する。

ブルーベリージャムトーストとコーヒー。自家製ジャムが美味しい♪
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_21532223.jpg
抹茶ラテをのんで、雨に打たれて冷えた身体を温めた。
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_21540952.jpg
1時間ほど休憩した後、横尾に向かう。

10:30横尾着。着いた頃、ちょうど雨が止んだ。少し陽も射している。

本日はこれでおしまい。

まだこの時間だったら涸沢を目指すのに十分だし、

少し天気も回復してきている様子だから大丈夫じゃないかと思うだろうが、

ここでストップ!

これも、わたしたちの作戦のうちなのだ。

この作戦が大当たりだっとことを後々知ることとなる。
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_21551981.jpg
横尾山荘の前にいたのは、涸沢から下山してきて休んでいる人たちだった。

その集団の中に、母の山友(九州で一緒に登山している仲間)発見!

こんなところで会うなんて、本当に偶然で驚く。

昨日は奥穂に登ろうとしたが天候悪化で断念したこと、現在の涸沢の状況などを聞いた。

前日の涸沢ヒュッテの予約キャンセルが250人もいたため、かなり快適な小屋生活だったらしい。


横尾山荘の宿泊受付が13:00からなので、それまで装備を乾かしたり、写真を撮ったり、他の登山者と雑談をしたりして過ごした。
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_19053658.jpg

横尾でテント泊も考えたが、今後の天候を考えると「ここでテントを濡らしたくないよね」という話になり、

横尾山荘でお世話になることにした。

案の定、装備を乾かしている3時間ほどの間にも、雨が降ったり止んだり、晴れたりと

かなり不安定だった。


涸沢から下山してきた人たちが去った後は、しーんとした横尾。
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_19100452.jpg
し~ん
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_19084829.jpg

この時期にこんなに人が居ないなんて、珍しいだろう。

ゆっくりと静かに時が流れ、わたしたちは横尾での暇な時間を満喫できた。

横尾山荘はとてもきれいで、特にスゴイと思ったのがトイレ!一切匂いなし!キレイ!

二段ベッドは畳仕様で、毛布もふかふかだった。

台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_19111999.jpg
台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_19104474.jpg



15:00すぎ、横尾山荘のお風呂で汗を流し(もちろん石鹸やシャンプーは使用できません)、

荷物を整理したり、他の宿泊者と談話室でしゃべったり。

18:00から晩御飯。チーズ入りハンバーグはとても美味しかった。

台風一過でドピーカン! 奥穂高岳PH 1日目 【2014.10.6-8】_b0291820_21565898.jpg




2日目につづく。






by takaayanoyamatabi | 2014-10-10 10:48 | 北アルプス

山の記録


by takaaya

カテゴリ

全体
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
八ヶ岳
丹沢山系
九州の山
関東近郊の山
東北の山
富士山
gear&tools
雑記
SKI
Climbing
はじめに
未分類

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

山歩き川歩き
休日登山日記

最新のトラックバック

タグ

(33)
(18)
(16)
(16)
(12)
(8)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気持ちの良いトレイル 宝満..
at 2016-05-05 19:58
尾瀬 燧ヶ岳  【2015...
at 2015-10-14 11:43
秋の立山探訪  【2015...
at 2015-09-30 11:53
山深い!!南アルプス聖岳~赤..
at 2015-08-31 13:00
山深い!!南アルプス聖岳~赤..
at 2015-08-27 12:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧