人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬山でソフトシェル Gamma LT Hoody 【ARC'TERYX】


最近、清水買いをしたソフトシェル「Gamma LT Hoody」

安達太良山と谷川岳で着たので、そのレビュー。

「冬山でも絶対ソフトシェル!!」とこちらで書きましたが、

その見解は間違っていませんでした!

冬山でソフトシェル Gamma LT Hoody  【ARC\'TERYX】_b0291820_13081012.jpg








冬山で使えるソフトシェルとは?

ソフトシェルと言えども、ジャケットタイプかフード付きか、生地の厚さ、中にフリース地が付いたものなど、

その用途によって様々あります。

わたしは、自分がどのような状況の時に着たいのかをまずは明確にしました。


購入するまで、

何回も何回もショップに通い、

本当に本当にたくさんのソフトシェルを試着して、

うざい客だということを自覚しながらも、実際に山で使っていらっしゃる店員さんに話を聞きまくり 笑、

比較に比較を重ねていきました。



そして、結論は Gamma LT Hoody。

冬山でソフトシェル Gamma LT Hoody  【ARC\'TERYX】_b0291820_13074588.jpg
重要視したこと
・動きやすさ(伸縮性、フィット感、手を挙げたときの袖と丈の長さ)
・通気性と防風性
・フードの大きさ



春からの3シーズン用のソフトシェルとして、Gamma SL Hybrid Hoodyを着ていますが(そのレビューはこちら)、

伸縮性の良いGammaシリーズは、やはり動きやすさ満点です。


重要視した3点が全て◎なだけでなく、

他に気に入っている点は、

・ポケットの位置と大きさが丁度良い
・手袋をしながらジッパーの操作がしやすい
・冬だけでなく、晩秋から初春まで着れる
・街でも着れるデザイン



袖口はベルクロタイプではないですが、逆に邪魔にならなくて気に入ってます。
冬山でソフトシェル Gamma LT Hoody  【ARC\'TERYX】_b0291820_13080249.jpg
フードを被ると、背中にも「始祖鳥」がいます。
冬山でソフトシェル Gamma LT Hoody  【ARC\'TERYX】_b0291820_13081012.jpg

最初、Gammma MX Foodyとも迷いましたが、

話を聞いた店員さんがアイスクライミングをしている方で、

「いつもアイスクライミングの時はMXを着ているけど、歩いている時はやっぱり暑くなって汗をかくから、
暑がりだったり歩いている時間が長いんだったらLTをお勧めします。MXも通気性は良いけど、LTにはかなわないですよ」と。



ドピーカンで風速5m以下の安達太良山では、ハードシェル1回も出番なし。最初から最後までソフトシェルでした。

谷川岳はお昼過ぎまで風速10mぐらいの風はあったので、最初ハードシェルを着ていましたが、午後から風も穏やかになり暑くなってきたので、下山時はソフトシェルに変えました。




今回色々と調べたり探したりして、本当にたくさんの「シェル」があることが分かりました。

一番大事なのは、

動きやすさやフィット感だけでなく、自分の運動量や発汗量なども含めて「自分の身体に合っている」ということと、

行く時の天候や山域、標高、どの程度の積雪状況なのかなど「どのようなシチュエーションで着るのか」ということだと思います。

どんなに素晴らしいシェルでも、状況選択を間違えると、真価を発揮できないですよね。

やはり、レイヤリングって奥深いし難しい。

経験もある程度積んで、分かってくるものなんだろうな。

自分にとっての「ベストレイヤリング」を見つけて行きたいです。







by takaayanoyamatabi | 2015-03-06 22:14 | gear&tools

山の記録


by takaaya

カテゴリ

全体
北アルプス
中央アルプス
南アルプス
八ヶ岳
丹沢山系
九州の山
関東近郊の山
東北の山
富士山
gear&tools
雑記
SKI
Climbing
はじめに
未分類

以前の記事

2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

山歩き川歩き
休日登山日記

最新のトラックバック

タグ

(33)
(18)
(16)
(16)
(12)
(8)
(8)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

気持ちの良いトレイル 宝満..
at 2016-05-05 19:58
尾瀬 燧ヶ岳  【2015...
at 2015-10-14 11:43
秋の立山探訪  【2015...
at 2015-09-30 11:53
山深い!!南アルプス聖岳~赤..
at 2015-08-31 13:00
山深い!!南アルプス聖岳~赤..
at 2015-08-27 12:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧